最近は子供の絵本を借りに図書館に通っています。

前に図書館に連れていった時は全然大人しくしてくれなくて、まともに本が選べなくてしばらくいってなかったんだけど、3歳すぎてだいぶ大人しくお外では振る舞えるようになってきたので、『一回行ってみよう』と思って行ってきました。

おうちでもよく絵本は読むので、絵本コーナーの沢山の絵本をみて、
「すごい!たくさんあるねー!」
と凄く喜んでました。

一度借りると2週間借りることができるから、それを返すときにまた新しく借りるという感じでずっと通ってたら子供にも良い影響が出てきました!

2週間毎日読むので内容を覚えるじゃないですか。
その覚えた絵本の中の台詞を会話の中で使えるんです!
初めて使ったときは感動したよー!!

「あ!それ○○で言ってた台詞だねー」
というと、
「そうよ♪」
と得意げ。笑

ひらがなもすらすらは読めないけど一応読めるようになったのである程度内容を覚えたら次は自分で絵本を音読するようにもなったし、会話の幅は広がったし、絵本ってすごい!!って改めて思いました。

良い本をたくさん読んで、普段会話ではなかなか話さないこととか、いろんな世界観を感じてほしいし、創造力も豊かになるし、正しい日本語を覚えていってほしいのでこれからもしばらく通ってみようかな。

子育てで少しマンネリ化になってる方は是非1度行ってみてください!
通ってると子供の好きなシリーズが出てくると思うので、お気に入りができれば買ってあげても良いと思いますよ!
絵本って何が気に入るかわからないし、図書館でお気に入りを探すのはいいかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です