ピッカピカの一年生♪

4月もそろそろ終わりそうですが、朝新一年生が大きなランドセルを背負って通学しているのを見かけます。この子達もいつのまにか背も伸びて、ランドセルが小さく感じるようになるんだろうなあと、つい笑顔になってしまいます。

我が家の子どもはまだランドセルという年齢ではありませんが、この春姪っ子が小学校に入学したのでランドセルを見せてもらったんですよね。

自分が子どものときに使っていたランドセルの記憶しかなかったので、思ったよりも大きい?と思いました。調べてみると、実際にランドセルは私達が使っていた頃よりも大きくなっているようです。

原因は教科書がB5からA4になったこと。収納する部分が大きくないといけないので、一回りは大きくなっているそうです。道理で子どもが背負っているのを見て「なんだかランドセル大きくない?」と思うわけですね。

ランドセルは今すごく沢山のメーカーから発売されていて、人気ブランドのものは夏休み前には売り切れてしまうのだとか。姪っ子のママ(妹)も夏休み前にネットで必死で買ったとのこと(笑)。笑って聞いてたけど、ランカツ?ランドセル活動?なんだか欲しい人達は必死になって買ってるみたいで、自分の子どものときはどうなるかわからないけど、なるほどな~と思いました。

ランドセル比較ランキングサイトなどもあるようで、これは事前に親がしっかり勉強しておかないといけないなあと思ったのでした。

うちの子は何がいいって言うかな?奇抜な色を選びそうだな~…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です