ゆづ のすべての投稿

目の隈がひどいのでアイクリーム買ってみた

最近目がくぼんでる?なぜか影のように黒くなっちゃって、まるでパンダみたい。

アイクリームとか沢山出てるからどうかな~って思って化粧品売場をチェックしたんだけど、アイクリームって高いんですね。1本1万円とか~!たかーい!

せめて3000円くらいでないかな?と思って探すけど、安いの探すと今度は1000円くらいのプチプラコスメ(多分クマに効く成分はほとんどない、笑)ばっかり。

仕方ないので通販でチェックしてみました。とりあえず3000円くらいのクリームで、発売元がマトモそうなところから消去法で選ぶとアイキララっていうクリームになりました。

ここの会社は北の快適工房っていうんだけど、カイテキオリゴが流行ったときに買ったことがあります~ってことで、悪い印象もなかったのでアイキララを注文。

アイキララのレビューサイトとかもあったので、色々と見ましたけど、まあ値段相応なのかな?って感じですね。自分には効果があるかもしれないので、とりあえず試してみようと思います(*^^*)

最近は子供の絵本を借りに図書館に通っています。

前に図書館に連れていった時は全然大人しくしてくれなくて、まともに本が選べなくてしばらくいってなかったんだけど、3歳すぎてだいぶ大人しくお外では振る舞えるようになってきたので、『一回行ってみよう』と思って行ってきました。

おうちでもよく絵本は読むので、絵本コーナーの沢山の絵本をみて、
「すごい!たくさんあるねー!」
と凄く喜んでました。

一度借りると2週間借りることができるから、それを返すときにまた新しく借りるという感じでずっと通ってたら子供にも良い影響が出てきました!

2週間毎日読むので内容を覚えるじゃないですか。
その覚えた絵本の中の台詞を会話の中で使えるんです!
初めて使ったときは感動したよー!!

「あ!それ○○で言ってた台詞だねー」
というと、
「そうよ♪」
と得意げ。笑

ひらがなもすらすらは読めないけど一応読めるようになったのである程度内容を覚えたら次は自分で絵本を音読するようにもなったし、会話の幅は広がったし、絵本ってすごい!!って改めて思いました。

良い本をたくさん読んで、普段会話ではなかなか話さないこととか、いろんな世界観を感じてほしいし、創造力も豊かになるし、正しい日本語を覚えていってほしいのでこれからもしばらく通ってみようかな。

子育てで少しマンネリ化になってる方は是非1度行ってみてください!
通ってると子供の好きなシリーズが出てくると思うので、お気に入りができれば買ってあげても良いと思いますよ!
絵本って何が気に入るかわからないし、図書館でお気に入りを探すのはいいかも!

パパの休日に動物園にいってきました♪

この間の休みに3人で動物園に行ってきたよー!

前にいったときはまだ子供も小さかったので記憶にはないと思うから実質初めての動物園みたいなものかな?

絵本やテレビで動物のお名前とかは結構知ってるし、楽しんでくれるかなーって思ったんだけど、なんか想像してたのとは違ったのか思っているよりはテンションも上がらず。。笑

きりんさんやぞうさん、かばさんなんかは大きすぎてあまりよくわかってなかったかも。。
絵本の世界では動物大好きなんだけどなー。。笑

1番テンションが上がったのは、ふれあい広場でしたね!
ウサギとかモルモット、ヤギさんとかのわりと小型の草食動物を触ることができるの♪
広場に放し飼いにしてあるのでパパと二人で入ってもらったんだけど凄い勢いで追いかけに行くし、ヤギさんには背中に乗りにいこうとするし、動物さんもビックリして逃げちゃってました。

「あの子は大物になるよ!」

と、近くにいたおばちゃんに声をかけられるほど。。笑

怖がらずにいってくれるのはいいんだけど、怪我させたりしないかヒヤヒヤものでしたよ。

ウサギさんをかごに入れてもらって膝にのせるコーナーがあったので、体験させにいったらそれは大人しく背中をなでなでしてくれてたよ!
それはすごく気に入ったみたいで帰りの車のなかでも

「ウサギさん可愛かったねー!」

と言ってたので、印象に残ったんでしょうね♪
よかったよかった!

次にいくときはもっと大きな動物にもテンション上がってくれたら良いな♪♪

雨の日の中遊びはなかなか困りますね。

暴れたい盛りの3歳児。

お天気が良い日なんかは公園に行ったりして、午前中たっぷり遊ばせることができるんだけど、雨の日や天気が悪いときはおうちで遊ばせないといけないですよね。

家のおもちゃもずっとは遊んでくれないし、DVD ずっと見とくのも気が引けるし、本人はお外で遊べなくて若干ストレスが溜まりぎみ。。

そんなときは一緒にお菓子作りやお昼御飯作りをすると結構夢中でしてくれるものです!

うちもこの間一緒にホットケーキを焼いてみたんですが、卵を割りたいというので恐る恐る卵を渡してみると案外上手に割れるんです!

すこし手伝ったのは手伝ったけど、ほとんど自分で割ったのでビックリ!
3歳って以外と器用。
ホットケーキミックスに卵とミルクを入れて混ぜてもらってたんだけど、すこし目を離した隙に

『ガッシャーン!』

あー、やってしまった。。笑

ボールごとひっくり返して子供も真っ白。笑
本人はビックリしてお目目真ん丸にしてました。

「まぁ、こうなりますよね。笑」

なんというか、笑いが先に込み上げてきて思わずパシャリ。なかなかの思い出になりました。笑

お洋服を着替えさせてなんとか第二段リベンジして美味しいホットケーキが完成しました♪♪

ちなみにリベンジは子供には見ててもらいましたけどね。
お料理手伝ってもらうときはくれぐれも目を離させないように。笑

鬼はー外、福はー内!

今日は節分でしたね。
皆さんは恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりしましたか?

我が家は恵方巻きを家族みんなで食べました。
と言っても恵方を向いて丸々一本黙ってもくもくと食べたのは主人だけです。
娘と私は食べやすくカットしたものをいただきました。

毎年スーパーや百貨店や飲食店で色んなバリエーションの恵方巻きが発売されていますよね。
中には一万円もする恵方巻きもあるようで驚きました。

有名なシェフとのコラボレーション商品もたくさんあり、
どの恵方巻きにするかとても悩みましたが、
今年は手軽に回転寿司店の恵方巻きにしました。

いくらも入っているちょっとリッチなものを二本、
そしてお昼買い物に行ったスーパーで見かけて
娘が食べたいと言ったエビカツ巻きを一本。

我が家では普段あまり巻き寿司を食べることがありません。
久しぶりでしたがとても美味しくいただきました。

あと豆まきもしようと思っていたのですが、
テレビのニュースで3歳までは豆を食べないでと呼び掛けていたので
急遽豆まきはしないことになりました。

鬼のお面ももらってきてやる気満々だった主人が少しガッカリしていて面白かったです。
どうして豆を食べてはいけないのかというと
小さな子供は喉が未発達なので豆が気管に入ってしまって入院しなくてはならなくなる子がよくいるからだそうですよ。

小さな子供がいる方は気をつけてあげてくださいね。

娘と女子力アップな1日

今日は予定がない1日だったから何しようか考えて、娘と初めてクッキーを作ったよ。

クッキーだとコネコネしたり簡単で楽しめる作業だし、型抜きしたり好きなように形を作れるからすごく楽しんでくれたみたい。やっぱり女の子はこういうの好きなんだね。

初めてにしては上出来!!まだまだ遊びのお手伝いだけど、いつかは一緒にお料理できたらいいなー。

パパが帰ってきたらプレゼントしよう。きっと大喜びだね。今度は何作って遊ぼうかな?

最近の娘は、なんでも真似したがる時期みたいです♪

ママの真似と言って鏡の前に座ったりしてるから髪の毛を可愛く結ってみました。

せっかくだから近くの公園におめかししてお散歩。やっぱり女の子はオシャレがすきなんだね。いつものお散歩より楽しそうにスキップしてる。いつもは走り回って遊んで生意気な事覚え始めたけど、女の子は可愛いな。

私も、娘やマンションのママ友に負けないように女子力アップしなきゃー!!もう少ししたら春物の服も出始めるだろうし、ワクワクする♪

春に向けて美容院にも行きたいな。今年のトレンドの髪型はどういうのかな?パパのおやすみにみんなでおでかけの計画立てよう。

さて、今日の夜ご飯は何にしようかな?