月別アーカイブ: 2017年11月

妊娠後期になると特につらいこむら返り

こむら返りは足がつるということだけどあれは激痛

なった人も多いと思いますがなったら辛い・・

こむら返りはそもそも痙攣と神経の異常な拡張で起きるんですよ。
こむら返りが起こると寝てても寝てられないぐらいの痛みで足を自分で動かすことができない。
足先が冷たい場合もこむら返りが起こりやすくて私は冷え症なんでよくなる。
あとは、つま先が伸びてるときなどもよくなる・・

こむら返りがよくなるのであればミネラルが不足してるからマグネシウムが重要で
アーモンドとか豆類とか魚介類には豊富に含まれているから摂取することを心掛けるのもいいかも。

あとは、乾燥類とか野菜、野菜はごぼうとかホウレンソウとかがいい。
好きなものばかり食べるのではなくて苦手な食材も取り入れるべき
特に妊娠後期になると足に負担がかかることが多くなるから

栄養がとれないならマグネシウムやカルシウムが配合されているこむら返りサプリを飲んでみるのもいいかも。葉酸がはいった妊婦用もあるらしい。

寝てる時とか普段座ったりしていても足がつったりすることが多い。
運動不足からも起こることが多いから妊娠中はダラダラせずに気分転換に散歩したり身体を動かすことも大事

雑巾がけはよくしてた。家も綺麗になるし自分自身の運動にもなるから
お腹が大きくなると雑巾かけるのも一苦労だけど意外と妊婦中は雑巾がけはいい。
できることから少しずつやっていって改善していけばいいと思う。